OLIGHTってどうなの?

未分類

近年Amazonなどで多く見かける

OLIGHTというメーカー。

B08MXHQPGC
OLIGHT(オーライト) Obulb ナイトライト

一昔前は全然見たことがないメーカーだった。

10年前だとLEDライトメーカーは

○GENTOS

○LED LENSER

○FENIX

○NITECORE

などが主要メーカーだったと記憶している。

その後2014年頃だったか

XTARやThruNiteが高照度ライトを出して注目を集め

僕もリチウム充電池を利用するようになったのは

これらのメーカーのLEDライトになる。

Olightが出てくるのはその後で

既にリチウム充電池が定着していることだった。

 

Amazonでちょくちょく見かけるようになった頃だけど

OLIGHTのイメージは

○Amazonタイムセールでよく安くなっている

○青いクリップ

というイメージ。

僕はあまりクリップが好きではなかったので

あまりOLIGHTに良いイメージを持っていなかったけど

B08MWH1HBJ
OLIGHT(オーライト) Baton 3 懐中電灯 フラッシュライト

正直どういう感じのメーカーなのか判断しかねていた。

まあThruNiteみたいな感じのメーカーだと思うようになったのは

しばらくしてからだろうか。

 

 

その後だけど着々と勢力を広げていき

気づけばAmazonのLEDライトで最大勢力へと拡大していた。

しかしThruNiteと同じようにホームセンターなどでは全く見かけない。

本当にネットショップ限定で国内で定着しつつある感じだった。

気づけば自転車用ライトもラインナップするようになって

バッテリー内蔵もでるとしては比較的手頃で魅力的なモデルを出している。

B08MXGQVWF
OLIGHT(オーライト) RN400 自転車ライト ロードバイクライト

LEDライトメーカーでの自転車ライトというと

FENIXが以前出していてハイエンドユーザーに人気だったが

最近は影がかなり薄くなってしまっている。

大光量モデルも出していて

B08L7J3GXR
OLIGHT(オーライト) Marauder 2 懐中電灯 フラッシュライト

ハイエンド好きユーザーにも人気となっている。

まあただ価格は決して安いわけではなく品質も悪いわけではなく

着実にブランドが確立しつつあるメーカーなのかなと。

 

そんなOLIGHTだけど

ずっと気になっていることがある。

B018Q2SESS
OLIGHT(オーライト) i3E EOS キーホルダーライト

今も発売されているOLIGHTのキーライトのi3E EOS。

似たような名前のライトを昔買って今も使っている。

B008TJ7CCS
【CREE R5搭載モデル】 iTP A3 EOS R5 LED Flashlight

itplightというメーカーのA3 EOSというLEDキーライト。

なんかデザインも似てるような気がするし関係あるんだろうか。

EOSってどう意味合いがあるんだろうか。

何かしら関係があるモデルなのか

itplightがolightの前身だったりするのかなとか

勝手に考えたりしてるけど全く無関係かもしれないし

でも同じようなキーライトで同じような名前には関連性があるような気がするが・・。

EOSというのがEDC(every day carry)といった意味合いを持つ言葉なら

偶然でもなんでもないんだろうけど。

 

そろそろOLIGHTのLEDライトを

何かしら買ってみようかと思ってるけど

自転車ライトになるのかそれともハンディライトになるのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました